札幌いそべ頭痛もの忘れクリニック (243).JPG.jpg

お知らせ

【新しい片頭痛治療薬、アジョビが発売されました】

更新日:10月19日




数年前から、カルシトニン遺伝子関連ペプチド(calcitonin gene-related peptide; CGRP)が片頭痛の病態に深く関与することが明らかとなり、CGRP関連抗体による治療薬が開発されてきました。


その新薬の治験が3年前から国内でも行われ、当クリニックでも2剤の治験に参加いたしました。


アジョビ(一般名:フレマネズマブ)6月23日承認され、8月30日に発売されました。CGRPを抑制する薬理機序としてはエムガルティに次ぐ、国内2番目の片頭痛の予防薬です。従来の1か月に1回の治療だけでなく、3か月に1回の治療ができます。

【12月4日(土)の診療に関して】

12月4日は、医師2名のため完全予約【検査予約優先制】ではありません。 皆さま、ご受診をお待ちしております。 ※初診・再診・再来・セカンドオピニオン全て、診療させていただきます。

【土曜日は検査予約制に変更します】

R3年11月より土曜日は医師1名の為、検査予約制(初診・再初診・検査結果予約の方)に変更とさせていただきます。 当日の薬処方は、ご予約患者様が終了直後に行わせていただきます。ご理解とご協力をお願い致します。